NEC VN770 Windows 10へアップグレード。

     

NEC VN770 Windows10へアップグレード

広島市安佐北区へ訪問サポート。

作業内容

NEC VN770 Windows7からWindows10へアップグレード依頼です。NECサイトではWindows10へのアップグレード対象になっています。

Windows10へのアップグレード前の準備

必要ないと言えば必要ないのですが、アップグレードツールをMicrosoftからダウンロード。

アップグレード後に、再セットアップディスクを作成するのに必要になるので準備しておいてもいいと思います。

アップグレード前に、セキュリティソフトの削除、Windows内の不要なゴミファイルの削除、互換性のないアプリケーションを削除しておきます。NEC公式サイトの、注意事項を確認しておくといいでしょう。

それから、リカバリディスクの作成を忘れないように。大抵、PC購入後に作成していると思うのですが、作成されていない方もいらっしゃるので、確認しておきましょう。最後に、必要なデータはバックアップしておきます。アップグレード中、何がおこるかわかりませんから・・・。しっかりと準備してからアップグレードしましょう。

Windows10 アップグレード

NEC VN770 Windows10へアップグレード中

アップグレード開始まで、PCの診断、必要なデータのダウンロードなどがあるので時間がかかります。PCにもよりますが、アップグレード完了まで3時間~5時間かかるものもあります。比較的新しいPCや、高スペックPCであれば、1時間で終わります。

途中で画面が真っ暗になり、何も表示されない場面があります。「これ、本当にアップグレードしてんの?」「止まってるんじゃない?」と不安になっても、アップグレード中はとにかく放置しておきましょう。間違っても電源を切ったりしないように。

Windows10アップグレードが終わって

アップグレードは3時間位で完了しました。

NEC VN770 Windows10へアップグレード完了

初期セットアップを済ませ、アップグレード前に削除したアプリケーションを再インストール。動作は問題ありませんでした。周辺機器はプリンタのドライバを念の為に、Windows10対応のもの入れ替え。

Windows10の無償アップグレード期間は、「2016/07/28」までのようですので、それまでにアップグレードしておきましょう。取りあえず、アップグレードして再セットアップディスクを作成しておくと言うのもいいかもしれません。31日以内であれば、以前の環境に戻せますので。