Docomo Galaxy S5の画面をChromecastでミラーリング。

     

Google Chromecast

広島市安佐北区へ訪問サポート設定。

作業内容

Docomo Galaxy S5で撮影した動画を、大きな画面で表示させるために購入されたGoogle Chromecastの設定です。

Google Chromecast 設定

Chromecast 設定

スマホの画面を、TVなどのHDMI対応機器へChromecastを接続して、ミラーリング。

例えば、スマホで撮影した動画や写真を大画面でみたり、ゲームを大画面で楽しんだりできます。映像だけでなく、音声もTVから出力されます。

設定ですが、スマホでマーケットから専用のアプリをインストールすることで設定できるのですが、Galaxy S5はうまく設定ができませんでした。何度やっても、TVに接続したChromecastを認識してくれない。上の画像の「セットアップが必要です」から先に進みませんよ。説明書では簡単に設定ができる様に書いてありますが、このGalaxy S5は簡単にはいきません。

そこで、PCのGoogle ChromeへGoogle Castアプリをインストール。Chromecastの認識は一瞬で設定もアッと言うまに終わりました。

設定の際に必要になるのは、Wi-Fiのセキュリティキー。準備しておきましょう。

Google Chrome Castでミラーリング

TVにChromecastを接続。Galaxy S5の画面を表示

設定が終わったら、実際にミラーリングしてみます。上の画像は、PCのGoogle Chromeで表示しているWEBページをミラーリングしています。

Docomo Galaxy S5の画面がをChromecastでミラーリング

まったくChromecastを認識してくれなかったGalaxy S5も正常に認識するよになり、ミラーリングできる状態になりました。お客様に操作説明をして、ゲームをTVで楽しまれていました。音声もTVから出力されますので、Google Playで映画をレンタルしてTVでみるのもいいかもしれませんね。

Chromecastを購入される前に、MHLケーブルを購入されたようですが、Galaxy S5は別途純正ケーブルが必要の様で断念。購入前にしっかりと調べておく必要がありますね。