Panasonic CF-W5をWindows10へアップグレード。

Panasonic Let's note CW-F5 Windows 10

アップグレードテスト

先日、訪問先のお客様から頂いたPanasonic Let’s note CF-W5。9年前のPCです。このCF-W5をWindows 10 へアップグレードしてみました。

Panasonic Let’s note CF-W5

2006年に発売されたPCで、OSはWindows XPを搭載。9年も前のPCですよ。性能は言うまでもありませんが、ロースペックです。

OSは、Windows XPからWindows 7 32bitへアップグレード済みだったので、試しにWindows 10 32bitを入れてみました。

Windows 7へアップグレードした際に、サウンドが動作していませんでした。デバイス マネージャーでは正常に動作しているにも関わらず、音声が全くでない状態でした。まっ、これは後で調べるとして、Windows 10 へアップグレード。

Windows 10 へアップグレード

上記サイトより、アップグレードツールをダウンロード。32bitと64bitを選択する様になっているので、使用環境に合わせてダウンロード。

ダウンロードしたアプリを実行させて、「このPCを今すぐアップグレード」を選択。この後、移行データの確認と選択メニューが表示されるので、必要なものを選択。

結局、アップグレードが終わるまで5時間近くかかりました。性能がね・・・。仕方ないです。途中で止まるかなと思いましたが、無事にアップグレード完了。最近のPCであれば、こんなに時間はかかりませんのでご安心を。

Panasonic Let's note CW-F5 Windows 10

Windows 10 アップグレードが終わって

動作はWindows7の時より、少しですが早くなった感じ。メモリをもう少し増設できたらな~と思ったのですが、搭載できるメモリが1GB。すでに最大・・・。増設済みでした。

相変わらず、サウンドは機能しません。うーん、ここまできたら音がでるようにしたい。

で、サウンドドライバを見つけました。

こちらのドライバですが、対象OSはWindows XPです。ここまできたら関係ないので、Windows 10 へ突っ込んでみましょう。突っ込んだ後は、再起動を忘れずに。

あら不思議!音が鳴るようになりました。うんうん、いいじゃない。

Windows 10 CF-W5 デバイス マネージャー

Panasonic Let's note CW-F5 Windows 10 ドライバ

全て認識していますね~。まぁ、ネットやメールをする位なら使えないこともないかな。動画もある程度なら再生できます。HDDからSSDに交換すれば、よくなるかもですが、はたしてそこまでする必要があるのかと・・・。

おわりに

時間はかかりましたが、Windows10へアップグレードできました。メイン使用は無理ですが、遊びで使うならありかと。押入れで眠っているPCをアップグレードしてみるのもいいかもしれませんよ。

ただ、やるならメモリ2GB以上で、CPUも2コア以上。SSDが余っているなら交換するのもありですね。アップグレードの時間短縮とアップグレード後の動作が快適だと思います。メモリ1GBじゃ、スワップします。

Panasonic Let's note CW-F5 Windows 10

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次