USBメモリ復元。いつの間にか写真が消えていた。

     

USBメモリ復元。いつの間にか写真が消えていた。

広島市安佐北区へ訪問サポート。

作業内容

USBメモリ(16GB)へ保存していた写真データが、いつの間にか消えてしまった(消した記憶がない)。勝手に消えてしまった写真データの復元。

写真データの復元

このUSBメモリは、使用者名・日付でフォルダ分けされた大量の写真を保存されていました。

消えてしまった写真データですが、ランダムに消失。全て消えてしまった分けではない。フォルダはあるけど、中身は空。

消えてしまう原因としてよくあるのが、安全な取り外しをしないでUSBメモリを引っこ抜き。普段、いつもやってる!って方もいらっしゃると思いますが、タイミングが悪いとデータ消失してしまいます。

消えた事にすぐ気が付けばいいのですが、しばらく使用されていたのでデータが断片化しているかもしれません。

結果

USBメモリ復元。いつの間にか写真が消えていた。

消失してしまった写真、全部で600枚以上。全ての復元はできませんでしたが、9割は救えました。

消えてすぐであれば、もう少し復元できたと思います。

おわりに

USBメモリへデータをバックアップしているから大丈夫!と安心されている方は、注意してください。USBメモリは長期保存に向いていません。

できれば、ハードディスクやクラウドへバックアップを取った方がいいと思います。

どうしてもUSBメモリがいいと言う人は、同じデータをUSBメモリとPCへ。または別のUSBメモリへ同じデータを保存しておきましょう。