中古デスクトップ購入後の診断とデータ移行

中古デスクトップ購入後の診断とデータ移行

広島市東区へ訪問サポート。

中古デスクトップPC購入後の診断。故障などないか確認。外観は綺麗ですが、問題はパソコン本体の中身。既存PC内のデータを新しいパソコンへ引っ越しです。

リカバリ済みでしたが、初期セットアップされていたので、再リカバリでハードディスク内をリセット。

初期セットアップを済ませて、肝心のPC診断。

PC診断

メモリのテスト、ハードディスクのテスト、チューナーテスト、ストレステスト。

ハードディスクはS.M.A.R.Tで確認。トータルで使用した時間を日数に換算すると4日。え!?4日って殆ど使ってないじゃないですか。

ハードディスクを交換した形跡は無かったのでこれは・・・。お客様に購入金額きいてみると、安いじゃないですか!これなら私も購入したいと正直思いました。中古PCはどんな使い方をしていたか分からないので、お勧めしないのですがこれは別です。いい買い物されましたね~。その他のテストもクリア。問題ありませんでした。

リカバリディスクの作成。BDで作成されていたのですが、DVD用も作成しておきました。念の為に。

リカバリディスクの作成が終わったら、Windowsのアップデート。FlashとJavaのアップデートも済ませ、セキュリティソフトのインストールとアップデート。

中古デスクトップ購入後の診断とデータ移行

古いPCから新しいPCへデータ移行

既存PCは正常に稼動しているので、共有フォルダを作成してデータの引っ越し。ご要望のデータは、マイドキュメント、メールアカウントと送受信データ、デスクトップのデータ、年賀状アプリの住所録。

元の状態に移行データを戻していきます。年賀状アプリは同メーカのものでしたので、古いPCで書き出したファイルをインポートするだけ。

その他

不要なアプリケーションの削除。ウィジェットも不要なものは削除。Microsoft Officeの認証。以上で作業完了です。