「sirefef」「conedex」ウイルス駆除作業。広島市佐伯区へ訪問サポート

「sirefef」「conedex」ウイルス駆除作業

広島市佐伯区へ訪問サポート。

作業内容は、「sirefef」「conedex」ウイルスの駆除作業です。お客様のパソコンにはESETセキュリティがインストールされていました。

ESETセキュリティ内の感染ログをみてみると、数秒おきに感染ファイルが削除されている。一応感染ファイルを駆除しているが、消しても消してもウイルス復活。

レジストリやファイルが残っているので完全に駆除されていない状態です。

検知、駆除されているファイルはゴミ箱内から。と言っても、デスクトップに表示されているゴミ箱ではありません。

感染ログの中にヒントがあるので、レジストリエディタを起動させて検索。

出てきたレジストリを削除。今回は2箇所。ファイルはESETにより削除済み。

パソコンを再起動させて動作確認。

「sirefef」「conedex」ウイルス駆除作業

手動駆除が終わったのが20:09。年の為にESETでパソコン内をフルスキャン。

フルスキャンが終わったのが、21:04。感染ログを確認すると、20:09でストップ。

フルスキャンの結果は、ウイルス感染ナシ 駆除成功!!

同じ名前のウイルスであっても、上記方法で駆除できない可能性があります。

あと、ウイルス、マルウェア感染のリスクを減らす為にも「Windows 」「Adobe」「Java」のセキュリティアップデートはしっかりとしておきましょう。