DELL PRECISION T3600 起動できない。原因はどこに?

DELL PRECISION T3600
目次

DELL PRECISION T3600 症状

兵庫県からやってきたDELL PRECISION T3600。症状として、電源を入れても画面が真っ暗のまま。電源投入直後のメーカーロゴの表示もなし。当然、OSの起動もできない状態です。あと、2回~3回に一度電源が勝手に落ちます。

DELL PRECISION T3600 ハードウェア

ワークステーションPCになります。CPUにサーバーなどで使用されるXeonが搭載されています。HDDはハードウェアRAIDで制御され、GPUはQuadroを搭載。当時は高価なPCだったと思います。

DELL PRECISION T3600 診断

DELL PRECISION T3600

ヒアリングした際、完全に起動できなくなる前に何度かフリーズを起こしていいたようです。画面の乱れがあったかどうかも確認しましたが、特になかったようです。

PCケースを開けて確認してみましょう。電源投入後に画面まっくらの症状ですが、よくあるのがGPUの故障。またはメモリの接続不良などがあります。

GPUを正常に動作しているGPUに交換して電源投入。症状変わらず。

それでは、4枚あるメモリの内、2枚残して電源ON。症状変わらず。

残りの2枚を外して、最初に外したメモリを取り付けて電源をON。DELLのメーカーロゴ表示!Windows7の起動まで確認できました。

起動不良の原因

SAMSUNG PC3L-10600R

メモリの接触不良ということもあるので4枚全てをしっかりと取り付けて、再チャレンジしましたが起動しません。問題の1枚を外すと起動できます。

原因は、メモリの故障でした。診断用のPCでも同じ症状になるので間違いないでしょう。

搭載されているメモリは、SAMSUNG PC3L-10600R サーバー用ECCメモリ。高価なメモリです。

ECC メモリとは

ECC (Error Correction Code) とは、コンピュータのメモリにおいて、エラーを検出し修正するための技術です。ECCメモリは、通常のメモリに比べて、エラーを検出し修正する能力があります。これにより、データの整合性を維持し、システムのクラッシュやデータの損失を防ぐことができます。
SAMSUNG PC3L-10600R 交換

取り寄せたメモリと交換して、起動確認。あとメモリ交換後は相性テストと、PCに負荷をかけてテストもしてみましょう。電源が落ちなければクリアです。

DELL PRECISION T3600

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次