SDカードデータ復元「フォーマットする必要があります。」

MicroSDカード 8GB
目次

サポート概要

訪問先は、広島市中区になります。依頼内容は、SDカードのデータ復元です。PCへSDカードを接続すると、「フォーマットする必要があります。」と表示。SDカードにアクセスできない状態です。

エラー内容

MicroSDカード 8GB フォーマットする必要があります。

その①

ドライブ を使うにはフォーマットする必要があります。

その②

アクセスできません。このボリュームを認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていかないか確認してください。

パーテーションが破損している為、ドライブとして認識はされているが保存しているデータにアクセスできない状態です。このエラー内容であれば、まだ助かる可能性があります。

データ復元

まず最初にパーテーションの復元を行ってみました。もし復元できれば、正常な状態(フォルダ・ファイル構成)になります。いくつか復元候補が出てきましたが、全てハズレ。

パーテーションの復元が上手くいかなければ、SDカード全体の復元を行います。

8GBのSDカードなので、10分かからないくらいで結果がでました。

結果発表

MicroSDカード 8GB 復元データ

一部破損はしていましたが、必要な写真データは全て復元することができました。復元したデータは、提出する必要のある工事現場写真だったようです。

もし、同じ症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、諦める前にお問い合わせ下さい。もしかすると復元できるかもしれません。

復元後のSDカード

復元後に「このまま使い続けてもいいのですか。」とよく聞かれます。答えは、「交換してください」です。なぜなら、また同じ症状が出る可能性があるからです。SDカードだけでなくUSBメモリなども同じです。消耗品ですので定期的に交換することをお勧めします。

MicroSDカード 8GB

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次