写真データ復元。SDカード「使うにはフォーマットする必要があります。」

SDカード ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。
目次

SDカード復元

広島市安佐北区安佐町へ訪問サポート。デジカメで撮影された工事現場の写真データをPCへ移そうとした際に、「使うにはフォーマットする必要があります。」と表示。必要な写真がある為、取り出してほしいとご連絡をいただきました。


SDカード診断

SDカードはドライブとして認識されていますが、アクセスできません。保存した写真データを確認することもできませんし、新たに何かを保存することできません。

パーテーション情報が壊れてしまった場合、この様な状況になります。

フォーマットすれば、いつも通り使用できるようなります。注意点として、保存したデータも一緒に消えてしまいます。必要なデータがある場合は、フォーマットせずに復元業者に依頼をしてください。フォーマットしてしまうと助かるデータも助からなくなります。

もし、必要なデータがない場合はフォーマットして構いません。

写真復元データ確認

専用のアプリケーションを用いて復元作業を行います。

写真 復元データ

32GBのSDカードなのでそれなりに時間はかかりましたが、成功です。いままで保存した写真を復元することになりますので、SDカードの使用年数が長ければ大量に復元されます。

SDカードの処分

このことから、知識があれば復元できてしまいます。

  • 粉砕して処分
  • SDカードと同容量のデータを書き込む

粉砕処分は、ハンマーなどで叩いて壊す。ハサミなどで切り刻む。短時間で済みます。オススメ!

同容量の適当なデータを書き込む。こちらは容量によりますが、時間がかかります。

SDカードを処分する際にはご注意下さい。

TOSHIBA 32GB SDカード

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次