Windows10 起動中にディスプレイがNo Signalになる症状。

Windows10 起動中 ぐるぐるアイコン

サポート概要

広島市安佐北区へ訪問サポート。トラブル内容は、Windows10起動中にディスプレイがNo Signalになり画面に何も表示されない。操作できないので、強制終了を繰り返したが改善しないとご連絡をいただきました。

トラブル診断

Windows10 起動中のぐるぐるアイコンが表示して、少しすると画面が消えてしまい、ディスプレイにNo Signalが表示されます。

ご連絡いただく前日まで問題なく動作していたようです。

セーフモードでの起動はできるか?

セーフモードは通常通り起動できました。グラフィックボードに問題はなさそうです。搭載されているグラフィックボードは、NVIDIA Quadroになります。もし、問題があれば画面にノイズが出たりします。この場合、グラフィックボードの故障が考えられるので交換しましょう。

グラフィックボード 故障した場合の例

※筆者がメインPCで使っていたNVIDIA Titanが故障した際の画像です。

グラフィックボード、ビデオカード 破損例

セーフモードでの起動方法

Windows10 セーフモード

Windows10起動中のぐるぐるアイコンが出ている時に、リセットボタンを押す。これを2回以上繰り返すと、自動修復を準備していますと表示されますので、待ちます。

バックの色が青色になり、自動修復の画面が表示したら右下の「詳細オプション」をクリック。

「トラブルシューティング」から「詳細オプション」へ。「スタートアップ設定」を選択して、「再起動」をクリック。

バックの色が青色になり、スタートアップ設定が表示されます。セーフモードでの起動は、4、5、6の中から一つ選びます。今回は、4を選んでセーフモードを起動。

トラブルの原因

今回の様な原因でよくあるのが、グラフィックボードのドライバです。グラフィックドライバが破損してしまうと、グラフィックドライバを読み込む際にエラーが発生して、ディスプレイに信号を送れなくなる。結果、No Signalとなってしまいます。

ただ、通常の方法でグラフィックドライバをアンインストールはできないので、無料で提供されている各種グラフィックドライバを根こそぎ削除してくれるアプリケーションを使用しました。ドライバを削除できたらPCを再起動させてみましょう。

Windows10 起動後

Windows10 デスクトップ

Windows10 標準のグラフィックドライバを読み込むので、トラブルは発生しませんでした。

Quadro用のグラフィックドライバを、NVIDIA公式サイトからダウンロードしてインストールしましょう。これで元通りです。