MacBook Pro りんごマークのまま起動しない。

MacBook Pro りんごマークから進まない

サポート内容

広島市安佐南区へ訪問サポート。MackBook Proが起動しない。しばらく待ってもりんごマークのまま先に進まないと連絡をいただきました。

MackBook Pro 診断

こちらへ依頼される前に、電話でのAppleサポートを利用され再セットアップ用のメディアを購入。指示通りに進めたそうですが、原因不明で解決できなかったようです。

MacBook Proの電源を入れてしばらくすると、「キィーキィー」と金属が擦れる音が一定間隔でするではありませんか。原因は、ハードディスクの故障です。購入から6年~7年間使用されていたので寿命でしょう。長持ちした方だと思います。

原因がわかったので、お客様にハードディスクの交換を提案。

MacBook Pro HDD交換

交換方法は非常に簡単。裏蓋を固定しているネジを全て外せば開けられます。ネジの長さが部分的に違うので、外す際にはどこのネジか覚えておきましょう。

MacBook Pro 分解

ついでに、ファン回りの掃除もしておきます。一度も掃除していなかったので、汚れていました。ヒートシンクも目詰まりしていました。

MacBook Pro HDDからSSDへ換装

丁度、テスト用に購入していたTranscend SSD 240GBがあったので、こちらと交換しました。容量は少なくなりますが、パフォーマンスはアップします。

MacBook Pro OS再インストール

MacBook Pro OS再インストール リカバリ

購入された再セットアップ用のディスクから起動させて、OSのリカバリです。あとは、終わるのを待つばかり。

MacBook Pro 復活

MacBook Pro 復活です。機種として古いですが、古さを感じさせませんね。さすがMacです。OSの価格もWindowsと比べ、安いですし。いや、安すぎる・・・。リカバリ直後のバージョンが古いので、しばらくアップデート地獄の始まりです。