パソコンモニターの色が異常。「ピンク、青、緑、色むら」などが発生。

     

パソコンモニターの色が異常。ピンク、青、緑、色むらなど

サポート内容

広島市安佐北区へ訪問サポート。トラブル内容は、突然パソコンモニターの色がおかしくなった。パソコンを再起動しても解決しない。ピンク、青、緑、色むらが発生しているとご連絡をいただきました。

パソコン診断

1年前に中古で購入されたパソコンでした。納品書を確認してみると、ディスプレイは新品で、パソコン本体のみ中古でした。症状をみたとき、原因は分かっていたのですが、お客様に故障の原因をお見せしないといけないので、お客様のノートパソコンをお借りし、D-Subにてノートパソコンとモニターを接続。モニターに異常はなく、今まで通り綺麗に表示してくれました。

色の異常以外に、縦線が入ったり横線が入ったりする場合もあります。

トラブルの原因

パソコンモニターの異常の原因は、NVIDIA GPUカード

グラフィックカードの故障です。一時的に色がおかしくなることもあるのですが、今回は再起動をしても改善しないので、グラフィックカードの交換です。

スリムタイプのパソコンケースですので、グラフィックカードがスリムタイプに対応しているものを用意。NVIDIA GeForce GT710を取り付けました。取り付け前に、ブラケットを交換する必要があります。

グラフィックカード交換後

NVIDIA GPUカード交換

正常になりました。起動後はドライバをクリーンインストールしておきましょう。

どうも中古パソコンは好きになれません。大切に使う人もいれば、え?パソコンの電源を切るときは電源ボタン長押しでいいんだよねって人もいますからね。どの様に使っていたのか不明なので怖いです。

壊れてもいいから安く買いたいって方はいいかもしれませんが、長く使っていきたいのであれば、新品購入に保証を付けるのがベストじゃないかと思います。