アカウント操作を間違えて、Windows 7 にログインできなくなった。

Windows 7 ログイン画面

サポート内容

広島市西区へ訪問サポート。ローカルアカウントの設定変更。パソコンを再起動させると、Windows 7 にログインできなくなったとご連絡をいただきました。リカバリはしたくないようで、復旧依頼です。

診断の前に、パソコンクリーニング

パソコン CPUファンクリーニング

作業前に、PC本体からホコリがはみ出ているのが気になったので、開けてみるとファンにホコリがびっしりですよ。ヒートシンクの目もホコリで埋もれてます。

パソコン GPU クリーニング

GPUもこの通り。電源BOXも酷かったです。掃除機で吸っても綺麗には取れないので、エアーコンプレッサーを使ってホコリを吹き飛ばします。

パソコン CPU クリーニング後

Windows 7 ログイン

PCを起動させて、問題の症状を確認。Windows起動後、ログイン画面が表示されるのですが、デフォルト設定の画像すら表示されていませんよ。

以前のアカウントとパスワードを入力するもログイン不可。ですよね~。ログインできてれば必要ないですもんね。いやいや、もしかしたらって事がありますから、やるだけやっておきましょう。

ここからちょっとした方法で、ログイン画面で管理者権限付きでコマンドプロンプトが起動できるように、システムを変更します。

管理者権限付きのコマンドプロンプトが起動できれば、パスワードの変更も簡単にできてしまいます。

Windows 7 ログインパスワード変更

パスワードを変更後、問題のアカウントでログイン。

Windows 7 ログイン

無事に元通りになりました。どうも、使用者が変わる度にアカウント情報を変更していたようで、最初に登録したアカウントを名前を変更して使用されていました。パスワードの変更も使用者が変わる度に変更。その為、途中の変更情報が消失。パスワードがわからなければ、ログインできませんよね。管理は大切ですね。

以上で作業完了です。