PCが起動できない。エラー:CPUファンが正常に動作していません。

     

エラー:CPUファンが正常に動作していません。

サポート・作業内容

広島県廿日市市へ訪問サポート。PCの電源を入れると、「エラー:CPUファンが正常に動作していません。数秒後に自動的にコンピュータの電源が切れます。システムの破損を防ぐため、直ちにコンピュータを修理してください。」と表示され、起動できない状態。

HP デスクトップ

HP製デスクトップPCです。ケースは簡単に開けられます。

エラー原因は、CPUファンの動作問題。PCのケースを開けて確認。

エラー:CPUファンが正常に動作していません。CPUファンにホコリが蓄積。

ホコリが溜まってる・・・。手動で回してみましたが、ホコリが絡んで回りにくい状態でした。ホコリが原因。それにしても、10年近く使用されているPCなので、蓄積量も多いです。このまま使用していると、PCが破損してしまいます。火事になるかもしれません。

長年使用しているPCは要チェック。掃除したことないよって方は、確認してみましょう。

CPUファン クリーニング

CPUファンのお手入れ。クリーニング。

掃除道具を持ってきていなかったので、綿棒と掃除でチマチマと掃除。粘り気のあるホコリだったので、取りにくい・・・。電源を入れて動作確認。掃除しても、ファン自体が壊れてしまっている場合もありますが、今回は正常に動作。

CPUファン以外に、電源ファンもホコリが積もっていたので、一緒にクリーニング。

動作確認

「エラー:CPUファンが正常に動作していません。数秒後に自動的にコンピュータの電源が切れます。システムの破損を防ぐため、直ちにコンピュータを修理してください」は、無事解消。

エラー:CPUファンが正常に動作してません。解決。

正常に起動できるようになりました。最悪買い替えを考えられていましたが、復旧したことでしばらく使用するそうです。