ASUS ノートPC 購入後の初期セットアップと周辺機器設定。

     

ASUS X555UA X555UA-62008

広島市安佐北区へ訪問サポート。

作業内容

ASUS ノートPC X555UA X555UA-62008の初期セットアップ、周辺機器のセットアップ、各種アプリケーションインストールのご依頼です。

ASUS X555UA X555UA-62008

初期のOSがWindows 10になります。Microsoft Officeは付属していません。代わりにKingsoft Office 2013が付属しています。ですが、不要なのでセットアップ後にKingsoftのOfficeはアンインストール。さよなら~。

ASUS X555UA セットアップ

ASUS X555UA 初期セットアップ

訪問は、2回目。1回目は、電源を入れると初っ端からBIOSが起動してしまう。なんど繰り返しても、BIOS画面になりOSが起動できない。原因はHDDを認識していませんでした。購入店に連絡して事情を説明。初期不良扱いとなり、新品と交換。対応が早く、連絡して2日後には新品が到着。不良品はこの時持ち帰ってもらいました。今回は、正常に起動できたので安心しました・・・。

Wi-Fi設定を済ませ、Microsoft アカウントを作成(作成しなくても可)。簡単設定でもいいでのが、ここは詳細設定を選択して、不要な設定項目を無効にします。

ASUS X555UA 初期セットアップ

一通り設定を済ませると、起動準備に入りアプリケーションの設定が始まります。SSDならサクっと終わるのですが、HDDなので暫く時間がかかるの放置しておきます。

その他の設定

放置している間に、お客様の環境を確認。プリンタはローカルネットワークで共有されている2台をインストール。1台はファイルサーバー経由。もう一台は業務用の複合機。

ファイルサーバーの共有フォルダとスキャン専用フォルダをPCに登録。ファイルサーバーへリモートアクセスする為に、「リモートデスクトップ」設定。VPNへのアクセス設定。

Kingsoft Officeにさよならを告げ、お客様が準備されたMicrosoft Officeをインストール。建築関係の3Dアプリケーションのインストール。

セキュリティアプリは、Windows 標準のものを使用。気になる様であれば、別のものを入れてもいいと思います。

動作確認と、操作説明を済ませて作業完了です!