パソコン内部も時々掃除してあげて。パソコンクリーニング。

     

CPUファン ホコリで目詰まり

広島市西区へ訪問サポート

作業内容

パソコン本体から異音(ブオーンって感じの音)がするようになった。電源を切って、放電などもしたが症状が変わらないので、診断依頼。

異音の原因

パソコン本体のケースを開けると、CPUのヒートシンクにホコリがびっしり。目詰まりを起こしていました。それと、グラフィックカードの冷却ファンも同じようにホコリに埋もれていました。

異音がしている場所は、グラフィックカードの冷却ファン。業務で使用されているPCでしたので、早急に修理する必要があった為、近くのPCショップで、新品のグラフィックカードを購入。ヒートシンクのみのタイプに交換しました。これで、異音は解決したのですが、とにかく汚れていましたので、内部クリーニングも一緒にしました。

CPUファンのホコリ

 

CPUファン ホコリで目詰まり

ホコリがぶら下がってますよ!エアーで吹き飛ばし、綿棒などでヒートシンクの間に残ったホコリを取り除いていきます。湿気の多い場所だと、ホコリが水分を含み粘着性をもつので、エアーだけでは取れにくくなっています。

5年以上使用されているパソコンなので、ホコリの蓄積量もすごいですよ。まだまだ頑張れるPCでしたので、CPUファンを取り外して、CPUとファンの間の熱伝導グリスも塗り替え。劣化するので、交換してあげましょう。

メンテナンス CPUファン クリーニング

大切に使うのであれば、この様なメンテナンスも時々必要です。冷却、静音に効果がありますよ。

おわりに

パソコンが最近うるさい、パソコンが熱い、パソコン使用中に電源が勝手に切れることがある方は、ケースを開けてみましょう。もしかするとホコリが蓄積されているかもしれません。

掃除してあげるだけで、解決するかもしれません。もし、自分で掃除するのは怖いなと思った方、ご連絡下さい。訪問クリーニングいたします。