スマートフォンで使用中のSanDisk 64GB MicroSDカードが認識しなくなった。

     

スマートフォンで使用中のMicroSDカードが認識しなくなった。

広島市南区へ訪問サポート。

作業内容

スマートフォン(Android)で使用中の「SanDisk Ultra 64GB」 MicroSDカードが突如認識しなくなった。MicroSDの状態診断と、保存している数百枚の写真と動画を復旧。

フォーマット

スマートフォンに挿入されているMicroSDは、認識できない為「フォーマットする必要があります」と表示されていました。物理破損していなければ、フォーマットすることにより、MicroSDカードは認識できるようになると思います。

しかし、フォーマットしてしまうとMicroSDに保存しているデータが断片化してしまい、復元できても中途半端な状態。または、復元不可能。フォーマットはしないようにしましょう。必要なデータは無い方はフォーマットして結構です。

MicroSDカード診断結果

診断結果は、物理破損していませんでしたので復元可能。パーテーション情報の破損でした。以前の状態に戻す前に、MicroSDカード内の情報をお客様に確認していただき、パーテーション復旧。

スマートフォンで使用中のMicroSDカードが認識しなくなった。

MicroSD内に保存したデータは断片化することなく、全て元通りになりました。写真は、600枚以上。動画は数本でした。

オンラインストレージを使ってみよう

保存したデータが消えてしまったら?復元不可能だったらどうしますか?MicroSDカードは消耗品です。いつ壊れてしまうかわかりません。もしもの時の為に、備えてみましょう。写真や動画を自動でバックアップしてくれます。

おわりに

MicroSDも大容量になり、次々に高画質の写真や動画を保存できるようになりました。ただし、MicroSDカード内だけにデータを保存しておくのは危険です。定期的に、PCにバックアップ。または、オンラインストレージへバックアップしておきましょう。