EPSON EP-775A 無線LANでの印刷設定。

EPSON EP-775A 無線LANでの印刷設定

広島市東区へ訪問サポート設定。

USB接続で印刷されていたEPSON EP-775A無線LANで印刷出来るように設定です。

無線ルータは設置されていたので、プリンタにWi-Fiのセキュリティキーを設定すればOK。

手動で設定します。IPアドレスも固定にしておきます。

が、肝心のWi-Fiセキュリティキーがわからない。

ルータにログインしてセキュリティキーを確認すればいいのですが、ルータのパスワードも分からない!

こうなったら、ルータを1回リセットさせるか!?いやいや、これは最終手段。

ログインIDは分かっているので、パスワードを適当に思いつくものを入力。デフォルト設定だと、rootとかadminとかpasswordとか・・・あとは、administratorとか。

あれこれ入力して、遂にヒット!ルータにログイン。セキュリティキーを確認する事ができた。追々必要になるかもしれないので、付箋にメモしてルータ本体の裏に貼り付けておきました。

EPSON EP-775A 無線LANでの印刷設定

Wi-Fiが繋がってしまえば、こっちのもの。PCにインストールされているクライアントソフトからプリンタを検索すれば終わり。

EPSON EP-775A 無線LANでの印刷設定。

テスト印刷も終わり、お客様に報告。

が、しかし!!

「こっちのノートPCで印刷出来るようにしてください」

あれ!?こっちのデスクトップPCじゃなかったのね・・・。デスクトップPCはUSB接続のままでよかったようだ。

まぁ、こんな事もありますよね。ちゃんと聞いていなかった自分が悪い。デスクトップPCのプリンタ設定はサービス。

ノートPCにクライアントソフトインストール。デスクトップPCと同じ様に設定。

印刷の確認を済ませて撤収。