IO DATA HDL-CE (ネットワークHDD) 起動不可。

IO DATA HDL-CE ネットワークHDD

サポート内容

広島市安佐南区へ訪問サポート。前回の追加作業の依頼です。IO DATA HDL-CE (ネットワークHDD) が起動できない状態。保存したデータを取り出せるか診断です。

IO DATA HDL-CE

2013年に製造終了している製品です。

症状を調べてみると、電源自体は入るのですが起動に失敗。再起動を繰り返している状態でした。NASにインストールされているOSが起動できないので当然機能しません。

ハードディスクから異音がしていないか確認。例えば、繰り返し同じ動作音がする。またはカチカチと異音がする場合は物理破損の可能性がありますが、今回はまったくありませんでしたのでHDL-CEを分解して内部のハードディスクを取り外して確認します。

IO DATA HDL-CE 分解

IO DATA HDL-CE ネットワークHDD 分解

底面のネジを外し、プラスチックのツメを外していくだけです。製造から年数が経っていますので、プラスチックのツメが簡単に折れてしまうかもしれませんので注意が必要です。

NAS ハードディスク

IO DATA HDL-CE ネットワークHDD Ubuntu

Seagate製のハードディスクでした。USBドライブに変換して、PCへ接続します。ただし、Windowsは使用しません。Linuxでハードディスクをマウントします。もし、ハードディスクを認識できない場合は、残念ながら物理破損の可能性があります。

フォーマットの種類にもよりますが、自動で認識してくれる場合もありますし、認識させるまでにコマンドが必要な場合もあります。

今回は、いくつかコマンドを使用してドライブとして認識させみました。保存したデータへアクセスができる様になりました。

後は、別のハードディスクへデータを流し込めば、救出完了です。ほぼ写真データでした。