SDカード読み込みエラーで写真を確認できない。

TOSHIBA SDカード 8GB

サポート内容

広島市安佐南区へ訪問サポート。今回のトラブルは、認識はするもののアクセス不能となったSDカード。SDカードに保存した写真データの復元依頼です。

SDカード読み込みエラー

エラー原因ですが、SDカードからパソコンへ写真をコピー中にカードリーダの接続不良により、コピーが中断。これ以降は、SDカードを認識するのですがアクセス不可。別のPCで試しても症状は同じ状態でした。パーテーションが破損している可能性があります。

単純に、「chkdsk」で直る場合もありますが、逆に悪化する場合もあるので、慎重に作業を行わないといけません。

SDカード復元

復元には、専用のアプリケーションを使用します。100%ではありませんが、だいたい復元できます。ただし、物理破損は例外です。

SDカード内のデータを解析し、復元可能なデータを探していきます。ミッションは、家族で登山をした際の写真を探せです。

復元結果

SDカード。写真データを復元

ほぼ復元できました。ほぼです。パーセントで表すと、98%位でした。残りの2%はデータが壊れてしまって読み取りできまでした。

結果をお客様に伝えると、喜んでいただきました。

追加でもう一つ作業を行ったのですが、その作業内容は次回!作業内容は、NASに保存したデータの救出です。