ゲーム中、動作音がうるさく感じたら。内部クリーニングしてみましょう。

     

パソコンクリーニング。グラフィックカード取り外し。

広島市中区へ訪問サポート。

依頼内容

ゲーム中の動作音が気になるようになった。以前はうるさく感じることがなかった。心配なので動作確認をしてほしいとご連絡をいただきました。

グラフィックカードの確認

動作音(風切り音)が気になる場合は、たいていファンの汚れ。もし、画面にノイズが出たり、画面が急に切れてしまう場合は、グラフィックカード自体に問題があるかもしれません。

ケースを開けてみると、CPU回りのファンはとてもきれい。たいていの場合、ホコリが溜まっているのですが、定期的に掃除機で掃除されていました。すばらしい!

ただ、グラフィックカードの掃除は、思うようにできなかったようです。その理由ですが、グラフィックカードのファンの位置。取り外してしまえば簡単に掃除ができるのですが、外す際に壊れたらと考えると中々できなかったそうです。今の時期だと、静電気にも注意しないといけませんからね。

ではでは、取り外してみましょう。

グラフィックカードクリーニング前。

結構たまってます。それも普通のホコリじゃありません。タバコのヤニを含んだホコリなので粘着性があります。掃除機で吸っても取れにくいです。このホコリを綺麗に取り除いて以前の冷却効果を取り戻します。

グラフィックカードのクリーニング

グラフィックカードクリーニング後。

いかがでしょうか。これで、以前の冷却効果を発揮してくれます。

取り付けて動作テスト。しばらくゲームをプレイしていただきましたが、とても静かです。以前とは違うとお客様も体感されていました。

ファンレスの場合は、とくに必要ありませんが、ファンを搭載されている場合はどうしてもホコリを吸い込み、ヒートシンクに溜まりますので時々でいいので掃除してあげてください。