パソコンが頻繁にフリーズ。勝手に電源が切れてしまう。

パソコンが頻繁にフリーズ。勝手に電源が切れてしまう。

広島市中区へ訪問サポート。

トラブル内容

パソコンが頻繁にフリーズ。勝手に電源が切れてしまうそうです。どうも、動画をみているとよくなるそうです。

トラブル診断

パソコンを通常通りに起動させて、動作確認。これといって問題ありませんでした。ただし、すでに4年以上使用されているPCでしたので、ハードディスク内部にゴミ(不要なファイルやレジストリ)が蓄積されていましたので、最適化。

作業中、フリーズや電源が勝手に切れるかなと思いましたが、何事もなく終了。

気になる点は、絶えず高回転で回るファン。排熱部分に手を当てるとかなりの高温。考えられるのは、排熱が上手くできなくて内部温度が下がらない為、電源がきれたりフリーズしているのかもしれません。

分解

パソコンが頻繁にフリーズ。勝手に電源が切れてしまう。

これだとよくわからないですね。

IMG_20150601_183753

排熱部分は、ワンコの毛で塞がれ上手く熱を外に出すことができていませんでした。ファンも同じくワンコの毛が絡まっていたので、掃除機でクリーニング。

パソコンが頻繁にフリーズ。勝手に電源が切れてしまう。勝手に電源が切れてしまう。

これからの時期、どんどん暑くなっていきます。それに伴いPCの温度も上昇します。ですので、定期的にメンテナンスするといいと思います。とくに出入りの多い事務所など。

おわりに

外気温度がこれからどんどん上昇していきます。今回の様に、ホコリが詰まって排熱できなくなると、パソコンを守る為に電源が急にきれたり、熱暴走でフリーズしてしまいます。最悪、煙が出たり、火事なんてこともあるので、気になる方は確認してみるといいでしょう。

後日、お客様からフリーズしたり電源が勝手に落ちたりしなくなったとご連絡を頂きました。