スマホで撮影した動画データの復元。

スマホで撮影した動画データの復元。

広島県三原市より郵送にて復元依頼です。

作業内容

スマホとデジカメで使っていた2GBと8GBのMicroSDカードの動画ファイルの復元。両方ともアクセス不可の状態です。

復元作業

今回、動画データとテキストデータの復元です。写真は既にPCへ取り込み済みでしたので、一安心。ですが、写真より動画の方が難しい。おまけに、こちらえ郵送される前に復元ソフトを使用。復元できなかったそうです。できれば、復元ソフトを使う前に送って頂きたかった。断片化が進み、普及できる状態のファイルでも復旧できなくなってしまいます。

MicroSDは認識されていますが、読み取りができない状態。これを読み取れる様に修復します。ドライブとして認識され様になっても、直接アクセスができません。MicroSDカードのパーテーションを認識できないので、パーテーション情報を正常な状態に戻します。

スマホで撮影した動画データの復元。

全てではありませんが、復旧できました。

一つ一つの容量が小さく、2GBと8GBを合わせて2,000近くの動画を復旧。その内、85%以上のデータが正常。その他は再生できても、音がでなかったり、映像が乱れたり、全く再生できなかったりと言った感じです。

復旧したことをお客様にご連絡して、発送準備。

スマホで撮影した動画データの復元。

取り出したデータを、DVDへ保存。お客様の指示で、MicroSDカードの8GBへまったく同じデータを保存してエアパッキンに包んで、近所の郵便局へ。

後日、到着したとご連絡を頂き作業完了です。

おわりに

2枚まとめて復旧依頼は初めて。それも症状が殆ど同じ。

それにしても、全滅してなくて本当によかったです。お子さんの動画が全て入っていたそうです。これを機に、しっかりとバックアップを取ってくれるといいのですが・・・。大切な思い出ですから、2重にも3重にもバックアップを取ってもいいんじゃないかなと思います。

バックアップで思い出しましたが、今日でSugarSyncの無料プランは終了。いままで活用させていただきました。それにしても残念・・・。DropboxよりSugarSyncの方がよかったのにな~。