Panasonic Let’snote Internet Explorerの起動が遅い。広島市安佐南区のお客様

     

広島市安佐南区のお客様からのご依頼です。Panasonic Let’snote Internet Explorerの起動が遅いので、1度見て欲しいとの事で訪問です。

7年前に購入された、Panasonic Let’snote。起動するのに結構時間がかかる。起動後も、HDDランプが点灯しっぱなし。

原因は、メモリ不足によるスワップ・・・。Internet Explorerだけでなく、パソコン全体が重たい!

取り付けられているメモリが256MBに対して、起動後のメモリ使用量が400MB前後!

NTTが提供しているウイルスバスターが常駐しており、アンインストールすればまだましかもしれませんが、決定的ではありません。

その他、不必要な常駐プログラムを削除しても解決になりません。

あとですね、このPanasonic Let’snoteにWindows 7が使用できるのなら使用したいとの事なのですが、Panasonic Let’snoteに搭載できる最大メモリが512MB(´Д`;)ヾ 無理ですね・・・。

結果を、お客様に説明すると新しくパソコンを購入する決心がついたとの事で、解決!!先の事を考えると、新調した方がいいですね。

まぁ、壊れている訳ではありませんので、メディアサーバーとして使用するのもありですね。捨てるのもったいないですから。