ノートパソコン、内臓無線LANでインターネットに接続出来ない。広島市西区のお客様

     

ノートパソコン 内臓無線LANでのインターネット接続設定

広島市西区のお客様からのご依頼です。

ノートパソコンに内臓されている無線LANで、インターネットが出来ないとの事で、訪問です。

問題のノートパソコンを拝見すると、既にルータと接続されており、IPアドレスも取得出来ていました。

Internet Explorerを起動させて、パケットを確認してみると、どうも送信は正常に行ってるんですが、受信が全く出来ていない。

行ったきり帰ってこない状態。帰っておいでぇぇ~(;´д⊂)

ルータとの接続に使っていたツールが、BUFFALOのクライアントマネージャーで接続されていました。あれ?必要ないよね。お客様に聞いてみると、以前はBUFFALO製品を使っていたとの事。

そうですか・・・。はい!クライアントマネージャーをアンインストール(*´Д`*)

ドライバ関連も全て削除して、1度パソコンを再起動。

起動後、右下のタスクバーからWindows 標準の無線LAN管理ツールから、ルータに接続してセキュリティキーを入力。

無事、接続完了。インターネットですが、問題無く表示されるようになりました。

結果、必要無いソフト&ドライバは削除しましょう。邪魔してしまう事がありますから。もしもの時は、お試しあれ~♪