SONY VAIO VGN-S51B 無線LANでのインターネット接続設定。広島市安佐北区のお客様

     

SONY VAIO VGN-S51B 無線LAN接続設定

サポート内容

広島市安佐北区のお客様からの依頼です。有線LANで接続しているSONY VAIO VGN-S51Bを、PC内臓の無線LANでインターネットが出来るように設定です。

ルータは、無線LAN対応のBuffalo製品。

Wi-Fiで繋げる場合、セキュリティキーが必要になります。大抵は無線ルータ本体の裏に記載されているケースが多いのですが、たまに記載されていない無線ルータがあります。どうしてもセキュリティキーが分からない場合は、有線LANでパソコンと無線ルータを繋げて確認しましょう。

手間だと思う場合は、AOSSなどの簡単接続するのもいいですが、手動で設定する方が確実!と言うよりも、わかっていた方がいいと思います。

ブラウザから、「http://192.168.24.1」に接続。(ここのIPアドレスは、環境によって変わります。) IDとパスワードを入力してログイン。

ログイン後、「無線設定」でセキュリティキーを確認できます。

後は、パソコン側でSSIDを検索して、セキュリティキーを登録すればOKです。

接続が終わったら、一度パソコンを再起動。再起動後も、正常にパソコンとルータが接続出来るか確認。

問題無く繋がる事を確認して作業完了です。