Ubuntu Mondo Rescue CronでHDD丸ごと自動バックアップ。

     

こんばんは。こちらの記事で書いたMondo RescueでHDDバックアップを、cronに登録して定期的に自動でHDDを丸ごとバックアップするようにしてみました。

Webminで自宅サーバーを構築していますので、cron登録もWebminから。

まず、「システム」→「予定済み cron 作業」へ。

1つ目のコマンドに、バックアップ先にフォルダを作成する様にしました。

実行させる時間を決めて保存します。

2つ目のコマンドに、Mondo Rescueを実行させる様に設定。

実行させる時間を1つ目のフォルダ作成より、少し遅らせて実行するように設定。余裕を持たせて5分位にしてみました。

バックアップを実行させる時間を、アクセスの少ない深夜に設定。

毎日バックアップを取ると、HDDを圧迫してしまうので、週に1回または月に1回でいいかと思います。

テストしてみましたが、問題なくISOファイルが作成されていたので、大丈夫だと思います・・・。

2010年3月1日 追記

上記の方法だと、ISOが作成・出力されない事がありました。

シェル化するしかないかな・・・。/root/mondoarchive.sh を作成。

これをcronに/root/mondoarchive.shとして登録しました。