NEC VALUESTAR VN770 Windows VistaからWindows 7へアップグレード。広島市安佐南区のお客様

     


Windows 7 導入ガイドツール

広島市安佐南区へ訪問サポート。

作業内容

Windows VistaからWindows 7へアップグレード中に、警告が出て先に進まない。進まない原因の診断と改善。改善できた場合は、最後までWindows7のアップグレード作業。

原因

確認してみると、WinDVD BD for NECを削除してください。と表示されている。お客様は、削除したとの事ですが、正常にアンインストールできていないみたい・・・。

レジストリや、一部のファイルが正常にアンインストールされることなく、残っている為だと思われます。一つ一つ探しながら手動で削除してもいいのですが、それだと時間がかかってしまいます。

こんな時は、WinDVD BD for NECを再インストール!NECのソフトナビから探してインストールします。もしかすると、ご使用の環境によっては、インストール中にエラーが出てしまうかもしれません。その時は、手動で消していくか、OSの再インストール。

インストールは無事に終わり、問題だったアンインストールを実行!今度は、正常に削除できました。

Windows 7 導入ガイドツール

Windows 7 アップグレードの準備

再度、Windows 7 導入ガイドツールを起動。

問題だった所をクリアでき、先に進めるようになりました。後は、しばらく不要なソフトの削除が続きます。終わると、いよいよWindows 7へアップグレードです。

Windows 7 アップグレード

Windows 7 アップグレード

インストール中は、ただ待つしかありません。しばらく時間がかかるので、放置しておきます。

Windows 7 アップグレード後は、不足しているドライバをインストールしなくてはいけません。導入ガイドツールのDVDからインストールできます。

Windows 7 のアップデートを済ませ、一通り動作確認。

無事終わってよかったです。

おわりに

アップグレードの際に、環境をチェックするツールもあり比較的、簡単にアップグレードできます。ですが、今回のようにアンインストールしたのに、一部のファイルやレジストリが残っていて、アップグレードできない場合もあります。

もし、同じ様なエラーでお困りでしたらお試し下さい。それでもダメな場合は、OSのクリーンインストール・・・。でも、これが一番いい気がするのですが。