大至急!ネットワーク接続トラブルサポート。広島市西区のお客様

いつもお世話になっている西区のお客様からの依頼です。つい最近、IPA 201から煙が出て壊れ、代わりのIPA201を接続したが、インターネットに接続できないとの事で訪問です。

煙が出るって・・・。火事になってたかもしれませんね。

代わりのIPA201には、すでに壊れたIPA 201と同じ設定されているとの事で、交換すれば大丈夫と言われたそうなんですが、うまくいかない・・・。

本当に、設定されているの確認する事に。http://192.168.*.*/Exp と入力して詳細モードでログイン。(*の部分は、環境によって変わります。)

IPアドレスの設定が、IPA201と一緒に使っているBuffalo WHR-HP-G300Nの設定とかぶってる・・・。

なので、IPアドレスを変更してIPA201を再起動。Buffalo WHR-HP-G300Nも同じように再起動。念のために、パソコンも全て再起動。

再起動後は、全てのパソコンでインターネットが出来るようになり、ネットワークプリンタも正常に動作するようになりました。

後、一番大事な本社とデータをやり取りする為の、VPNも正常に動作する事を確認して作業完了です。

訪問したのが、21:00過ぎ。自宅に帰ったのが1:00過ぎ・・・(;´д⊂) 時間かかりましたが、解決できてよかったよかった!