Windows XP リカバリ。データ移行。広島市安佐南区のお客様

広島市安佐南区のお客様からのご依頼で訪問サポート設定。作業内容は、デスクトップパソコンのリカバリ。データ移行[オンライン保険ログイン用証明書・メールデータ・メールアカウント・アドレス帳・お気に入りデータ・筆まめデータ・Wordデータ・Excelデータ・etc] 周辺機器設定。

1.まずは、OSのリカバリから。ICカードが無いとログイン出来ない仕様になっている為。リカバリディスクはあったのですが、ドライバディスクがない!探さなくては・・・。

Windows XP リカバリ。データ移行。広島市安佐南区のお客様

リカバリは直ぐに終わったのですが、SP2だった為SP3までアップーデート。これが一番時間がかかったかな・・・。

ドライバですが、マザーボードを確認しながらGoogleで検索。全てのドライバをインストールできました。念のために、お客様がお持ちの外付けハードディスクに保存。

2.オンライン保険契約システムへログインする為の証明書をインポート。印刷する必要があったため、Adobe Reader 9(Xでは正常に動作しない為)とプリンタのセットアップ。

3.データの移行。予め外付けハードディスクにコピーしていたデータを転送。

4.最後に、動作確認。お客様に検証して頂き問題ありませんでしたので作業完了です。

最近、この手の作業が多い気がする。記事にしてないだけで、今月に入って10件以上あります。