サポート内容
広島市安佐北区のお客様からのご依頼で訪問サポート。昨日までインターネットが出来ていたのに、今日になってまったく繋がらなくなったとの事。
診断
使用されているパソコンは2台。2台とも有線LANでの接続です。どちらもインターネットに接続できない状態。
検証の為、パソコンからLANケーブルを外して検証用のPCに接続するも、反応なし。どちらのLANケーブルを接続しても同じ症状でした。
CTUへは正常にアクセスできることを確認。IPアドレスの払い出しは出来ているので当然。プロバイダへの接続も問題ないようです。しかし、パソコンはインターネット不可。
トラブル原因
パソコンは、HUBに接続されていたので、HUBに接続されているLANを外してPCに接続すると、問題なく接続されるではありませんか。
結果、10年以上使用されているHUBの故障。
もう一台HUBをお持ちでしたので、そちらと交換して2台共インターネットに接続できる事を確認して作業完了です。
コメント