BUFFALO WHR-G300N 無線ルータ 設置設定。広島市安佐南区のお客様

BUFFALO WHR-G300N

広島市安佐南区へ訪問サポート。

作業内容

BUFFALO WHR-G300Nを購入して、お届け。ルータの設置と設定です。PC2台を同時にインターネットが出来る様にすることと、ひかりTVが観れる様に設定です。

BUFFALO WHR-G300N 設定

BUFFALO WHR-G300N 接続成功。

取り付けは、いたって簡単。回線終端装置からBUFFALO WHR-G300NのWANポートに接続するだけ。

設置後、ルータの設定。パソコンから、ルータに接続して、プロバイダ情報を入力していきます。入力後は、自動で判別してくれます。少し時間がかかるので、待ちましょう。

上の画像の様になれば、接続成功です。これで、同時にインターネットが出来るようになります。

で、1台は有線LANでの接続。もう1台はWi-Fiでの接続。Wi-Fiの場合、セキュリティキーが必要になります。

大抵の場合、セキュリティキーは無線ルータ本体裏側に記載されています。または、説明書と一緒にセキュリティキーが記載されたカードが同梱されていると思います。

ひかりTV

PC側の設定は一通り終わり、最後にひかりTVチューナーの設定です。この状態ですと、ルータに接続しても認識してくれません。

ひかりTVチューナー PM-700

再度BUFFALO WHR-G300Nへログインして、BUFFALO WHR-G300Nの場合は、左のメニューの中に「ブロードバンド放送を使う」から、設定を有効にする必要があります。

有効にしたら、再度TVチューナーを起動させて確認。正常に認識し、テレビとインターネットが同時に使えるようになります。