Windows2000 NEC MultiImpact ドットプリンタの設定。

Windows 2000

ご依頼内容

広島市安佐南区へ訪問サポート。サポート内容は、追加されたPCへNEC MultiImpact 700JX3を利用できるようにセットアップ。利用されるWindowsのOSは、Windows2000です。

Windows 2000

ご依頼の際、Windows XPとドットプリンタを接続と聞いていたのですが、実際に拝見するとWindows 2000 が出てきました。

Windows MEとは違いますよ。Windows 2000です。Windows MEはWindows9xの最終版。Windows 2000はWindows NT系です。Windows XPの一つ前のOSになります。

私も使ったことがあるのですが、非常に安定していたと思います。使いやすく、サクサク動作していた印象があります。自宅鯖として使っていた時もあったな~と懐かしく思いました。

どうして、こんなに古いOSを使っているかと言うと、業務用アプリケーションがWindows 2000でしか動作しない為だそうです。これなら、わざわざPC本体を購入しなくても、仮想環境で構築できると思うのですが。

NEC MultiImpact 700JX3

NEC MultiImpact 700JX3

Windows 2000 で使用されている業務アプリケーションから出力する際にどうしてもドットプリンタが必要になるそうです。もう一台Windows 2000 が動作していたのですが、こちらはプリンタを接続するだけで使用できた様ですが、こんかい新たに追加されたWindows 2000 は認識はするものの、ドライバが入っていない為動作してくれませんでした。

Windows 2000 NEC MultiImpact 700JX3 インストール

既存のドライバからインストールしても動作してくれますが、公式サイトからドライバを入れた方がいいと思います。Windows 98以降のOSに対応しています。

ネットワークは、ローカルのみで使用されていました。危険なので懸命です。ダウンロード、圧縮と解凍は、別のPCで行いUSBなどでドライバを移しインストール。

動作確認

NEC MultiImpact 700JX3 印刷結果

テストページの印刷です。正常に動作しているようで、印刷できる様になりました。個人的にドットプリンタの印刷中の音がいい。作業中、CRTディスプレイだった為か非常に目が疲れた・・・。液晶と違い、チカチカする感じです。液晶ディスプレイに慣れてしまった所為でしょうか。昔はなんともなかったのに。歳を取ったからかな。

Windows 2000

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次