広島パソコンサポート・パソコン修理・パソコン設定 | PCサポートフィールド

広島市のパソコン訪問サポート。パソコン設定、パソコン修理の専門店。サポートエリアは広島市、東広島市、廿日市市。即日対応も可能です。パソコンの設定やトラブル。話題のWindows10へのアップグレードやスマートフォン、タブレットの設定でお困りでしたら、当社におまかせ下さい。

USBメモリに保存したファイルが文字化け。復元作業。

      2016/11/08

USBメモリ 8GB復元

サポート・作業内容

広島県安芸高田市より、郵送されたUSBメモリの診断と復元作業。症状は、USBメモリに保存ファイルが全て文字化け状態。

USBメモリの診断

USBメモリ 文字化け

届いたUSBメモリの診断です。お客様の説明によると、作業中にUSBメモリの接続が切れて、再度接続すると今回の様な状態になってしまったそうです。PCへ接続すると、ドライブ名が文字化け。USBメモリ内のファイルも全て文字化けしていました。

おまけに、10秒程で接続が切れてしまい、認識不可の状態になります。なんどやっても症状は同じです。復旧作業をしたくてもできない状態。そこで、Windows機からLinux機へ移動。

Linux機でも症状は同じで、USBメモリ内のファイルを確認することができませんが、USBメモリのイメージデータは作成可能。作業を開始する前に、バックアップを取っておきます。

非常にゆっくりですが、イメージデータ完成。できあがったイメージデータをマウント、または別のUSBメモリへイメージを書き込みます。

あとは、どのPCからでも確認可能となります。接続が切れてしまうこともなし。

文字化けしたUSBメモリの復元

USBメモリ ファイル文字化け

イメージ内容は、この状態です。フォルダを開くことすらできません。ここから復元作業開始。

断片化がきになりますが、構わず作業を勧めます。

USBメモリ 文字化け状態から復元

全てのファイルが無事だった訳ではありませんが、復元できるものは全て取り出しました。

容量にして、250MB程。復元したファイルをお客様に確認していただき、後日発送。

到着後、お客様から「ほとんどのファイルが復元されていました。しかし、必要なファイルは復元されていませんでした」と、ご連絡をいただきました。残念ですが、仕方ありませんね。

これを機会にUSBメモリへのバックアップはされない方がいいかなと思います。USBメモリはバックアップに向いていませんので、ハードディスクやクラウドサービスを使った方がいいでしょう。

 - SDカード復元、USBメモリ復元, パソコンサポート/各種設定/修理, 周辺機器 , , , , , ,

 
メールの送受信はできるのに、IEでは「このページは表示できません。」
メールの送受信はできるのに、IEでは「このページは表示できません。」

広島市安佐北区へ訪問サポート。 作業内容 メールの送受信はできるのに、Inter …

富士通 ESPRIMO 分解
富士通 一体型PC ESPRIMO ハードディスク交換とリカバリ

広島市西区へ訪問サポート修理。 トラブル内容 起動するまでに、いままで以上に時間 …

BUFFALO WZR-HP-G301MH 無線ルータ設置設定
BUFFALO WZR-HP-G301NH 無線ルータ設置設定。広島市西区のお客様

こんばんは。蒸し暑いですね・・・。 本日は、広島市西区のお客様からのご依頼です。 …

[スマートフォン] SDカードに保存した動画と写真を誤って削除。
[スマートフォン] SDカードに保存した動画と写真を誤って削除。復元依頼。

広島市中区へ訪問サポート。 スマートフォンで撮影した動画と写真を、お子さんが誤っ …

NTT RV-S340 HI OCNプロバイダ設定
NTT RV-S340HI OCNインターネット設定・無線LANでの接続設定。広島市中区のお客様

広島市中区のお客様からの依頼です。ADSLから光回線に換えて、業者の人に設定して …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。