寿命を迎えそうなHDDの環境を丸ごと新しいHDDに移行。

TOSHIBA HDD 1TB。古いHDDからデータ移行。

広島市西区へ訪問サポート。

サポート・作業内容

毎日、業務で酷使されているPC。そろそろ寿命を迎えそうなハードディスクを新しいハードディスクへ元の環境をそのまま移行。ハードディスクのクローン作業。

TOSHIBA dynabook HDD交換と環境移行

TOSHIBA HDD クローン化

毎日、業務で酷使されているPC。必要なデータと環境が構築されているので、今すぐ別のPCへ移行することができない状態でした。HDDの状態がよくなかった為、まだ動作している内に新しいHDDへ、丸ごと環境を移行。以前の環境のままなので、操作もいつも通り。データも元の場所にあるので戸惑うことがありません。

もし、リカバリして業務に必要なアプリケーション、データの移行となると時間がかかりますし、業務が止まってしまいます。

データ量にもりますが、クローン作業には時間がかかります。USB接続のHDDへ、以前の環境を移行させようと設定を済ませて、完了までの時間が表示。約6時間・・・。かかりますね。

6時間も待てないので、使用していないデスクトップPCに旧HDDと新HDDをSATA接続でクローン作業再開。完了するまでの時間は1時間かかりませんでした。

クローン化後の動作確認

クローン作業完了後の動作確認。

新しくなったHDDでスイッチON!

Windows7のロゴが表示され、正常に起動。ログイン後、HDDのドライバがインストールされます。インストールが終わると再起動してくださいと出るので、指示に従い再起動。あとは、以前と同じ様に使用できます。

最後に

HDDは消耗品ですので、4年~5年以上経つ場合は交換しておいた方がいいかもしれません。あと、必要なファイルはこまめにバックアップしておきましょう。突然、起動できなくなった!って時に助かりますから。

HDDの状態を診断するアプリケーションがありますので、テストしてみるといいかもしれませんよ。

TOSHIBA HDD 1TB。古いHDDからデータ移行。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次