エレコム 無線ルーターの設定と、iPad miniの初期設定。

エレコム 無線ルーターの設定と、iPad miniの初期設定。

広島市中区へ訪問サポート設定。

作業内容

エレコム 無線ルーター「WRC-300FEBK」の初期設定。iPad mini の初期設定と、Nintendo 3DSのWi-Fi接続設定。

WRC-300FEBK 設定

2.4GHzのみ。5GHzには非対応。最近は5GHz対応機器が増えていますので、もう少し出して5GHz対応ルーターを購入した方がいいかも・・・。

エレコム 無線ルータの設定と、iPad miniの初期設定。

ルーターは既に1台設置されていますので、「WRC-300FEBK」はAPモードで使用。APモードにするには、機器にログインして設定を変更する必要あります。

ログインすると、どのモードで使用するか聞いてきますので、APモードへ切り替え。デフォルトでは、ルーターモードになっています。

APモードに切り替えたら、LAN設定も変更。この設定を変更しておくと、APモード中でも「WRC-300FEBK」にアクセスして設定の変更が可能。別の方法もありますが、はっきり言って手間です。

これで一通り設定完了。いざ無線で繋げてみようとPCで検索。しかしまったく出てこない。ログインして無線LANの設定項目を確認すると、無効化されている!

この機種ですが、初期状態だと無線機能が無効化されている?それとも、お客様が途中まで設定されていたので、誤って変更してしまったのかもしれません。

SSID、暗号化の種類を設定して再度検索すると出てきました。

iPad 設定

エレコム 無線ルータの設定と、iPad miniの初期設定。

iPadの設定と言っても、アカウントと無線LANでの接続くらいです。手順に沿ってタップしていけば終わり。

アカウントは、iPhoneで使用されているものを入れました。Apple IDを持っていない場合は、初期設定の際に作成しておきましょう。じゃないとアプリの購入できません。

最後に、Nintendo 3DSを無線接続。以前、使用されていた無線LAN設定が残っていたので、削除。必要ありません。新しく再設定。ネットワークが接続されていることを確認して、作業完了です。

エレコム 無線ルータの設定と、iPad miniの初期設定。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次