パソコンの電源が勝手に切れる。原因は?

パソコンの電源が勝手に切れる。原因は?

広島市西区へ訪問サポート。

症状と作業内容

パソコン起動後、しばらくすると勝手に電源が切れる。この症状が出る様になってから、パソコンがとても熱い。原因と改善依頼です。

パソコンが勝手に切れる原因

パソコン内部に溜まったホコリが原因だったり、ハードウェア(ハードディスク・電源)が物理破損していたり、ウイルスなに感染してしまい、正常に動作できない状態だったりと、原因は様々。

まずは、パソコンを開けて確認。開けた瞬間に、「これか!」とわかりました。

原因は、CPUファンが回ってない。手で回してみましたが、スムーズに回らない。

CPUが高負荷になると、温度が上昇します。その為、ファンで冷却しています。ですが、このファンが壊れてしまうと、冷却できない!

温度あがりっぱなしで壊れてしまいますが、マザーボードが危険を察知すると、守る為に電源を切る様になっているので、今回の様に勝手に電源が切れていたのです。

CPUファンの交換

近くのパソコンショップに走り、CPUファンと背面ファンを購入。

パソコンの電源が勝手に切れる。原因は?

作業しやすいように、マザーボード以外のパーツを取り外します。

CPUには熱伝導グリスが塗られているので、綺麗に取り除き、新しいグリスを塗りなおします。

パソコンの電源が勝手に切れる。原因は?

マウンタを取り付け、CPUファンを固定。あと、背面ファンも一緒に取り付け。

CPUへ負荷をかけて動作確認

CPUの温度を上昇させて、電源が勝手に切れないかチェック。しばらく高負荷の状態にしてみましたが、切れない。しっかりと排熱されています。

後日、お客様に確認してみましたが、問題なし。

終わりに

時々でいいので、パソコン内部の状態を確認してみましょう。

もしかすると、今回の様にCPUファンが回ってない!!なんて事になっているかもしれませんし、CPUファンやその他のファンにホコリが溜まり、しっかりと冷却できない状態になっているかもしれません。

パソコンの故障、火災の原因になりますので、ご注意下さい。

買って数年になるけど、一度も開けてクリーニングしたことがないって方は要注意!

パソコンの電源が勝手に切れる。原因は?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次