業務中は、インターネット不可。ローカル接続でファイル共有と印刷のみ。

業務中は、インターネット不可。ローカル接続でファイル共有と印刷のみ。

広島市西区へ訪問サポート設定。

業務中は、ローカル接続のみでファイル共有と印刷出来るように設定。インターネットは全て不可。

ただし、この状態ではセキュリティアップデートなどが適用できない為セキュリティ面で不安。時々、インターネットアクセスを可能にしてアップデート出来る様に設定。

パソコンは、全部で11台。OSは全てWindows 7。BUFFALO NASが3台。プリンタが1台。既にローカル環境での接続は構築済み。

NTTルータ→無線ルータ→ハブ→PC、プリンタ、NASの様になります。

インターネットに接続するには、無線ルータからハブへLANケーブルを挿すだけ。業務中は、ハブからLANを抜く。インターネットはできませんが、ローカルでのパソコン同士の接続、NASへのアクセス、印刷は可能です。

NEC 無線ルータ。Aterm WR8750N

無線ルータは、NEC Aterm WR8750Nを設置。

ルータは既にNTTのルータが設置されているので、NEC Atermはハブに切り替え、Wi-Fiのアクセスポイントとして使用。

プロバイダの設定がされていませんでしたので、プロバイダ情報をNTTのルータに設定。

業務中は、インターネット不可。ローカル接続でファイル共有と印刷のみ。

インターネットにアクセスできる状態になりましたが、パソコン側の設定が必要。ローカル環境が構築済みで、既存IPアドレスではインターネットへアクセスできない状態でしたので変更。

インターネットへ繋がった瞬間、全てのPCでWindowsアップデート通知。

購入から一度もアップデートしていなかった為、100以上のアップデート項目が・・・。あとJava、Adobe関連のアップデートも済ませておきます。

パソコン購入時に、お試しとしてインストールされているセキュリティソフトは既に期限切れ。代わりのセキュリティソフトをインストール。無料で使用できる「Microsoft Security Essentials」

一通り終わった所で、動作テスト。NASへのアクセス。プリンタへのアクセス、印刷の確認。LANを抜けば、インターネットは不可。ただし、NASへのアクセス、プリンタへのアクセスと印刷は可。

お客様のご要望通りに構築できました。

業務中は、インターネット不可。ローカル接続でファイル共有と印刷のみ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次