HP Compaq 8510w Windows XPが起動出来ない。広島市中区のお客様

広島市中区のお客様からのご依頼で訪問サポート修理。作業内容は、起動出来なくなったHP Compaq 8510wの診断と、修理。

症状を確認する為に電源ON!取り合えず、BIOS画面は表示される。その後Windows XPのロゴが出る前にブルースクリーン。エラーコードを確認したくても一瞬なので確認出来ない・・・。

HP Compaq 8510w Windows XPが起動出来ない

エラーコードを確認する為にハードディスクを取り外し、検証PCに接続。が、ハードディスクを認識しないぃぃ!

コントロールパネルからディスクの管理で確認すると、認識されている。

パーテーションの復元作業でドライブを認識する様になったが、アクセスできない状態。

ここで、コマンドプロンプトからチェックディスクをかける。

HP Compaq 8510w Windows XPが起動出来ない

c:¥>chkdsk d: /f

/fでエラー修復。 d:はドライブを指定。

ハードディスクの容量により完了するまでの時間が変動します。結構時間がかかるので気長に待ちましょう。

終わったら、アクセスできるか確認。

ハードディスクを元のPCへ戻し、Windows XPが起動できる確認。

HP Compaq 8510w Windows XPが起動出来ない

Windows XP起動。この後は動作テストです。

お客様にも確認して頂き、全てのデータが正常に動作する事を確かめて頂き、問題無いとの事でしたので撤収ー!

既存HDD内のデータをそのままに、HDD交換作業

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 最近HDDの値段が急激に上がっているので交換にならずによかったですね。
    在庫を抱えようか判断に悩むところです。

  • 今後トレンド?に成りそうなSSDだと修復が難しくなるかも
    知れませんね。Intel主導で動きのあるUltraBookなんぞ
    専用SSD使われたら↑の様な技は通用しないですし。

    うっすいし開けるのもユニボディだったら一苦労の気がします。

コメントする

目次