起動できなくなったノートパソコンから写真データ取り出し。広島市安佐北区のお客様

広島市安佐北区のお客様からのご依頼で訪問サポート。作業内容は、起動できなくなったノートパソコンから卒業アルバム作成に必要な写真・その他、必要なデータの取り出し作業。

起動出来なくなった理由は、ノートパソコン落下させて為でした。電源も入らない状態。もしかするとハードディスクも破損してるかも・・・。

起動できなくなったノートパソコンから写真データ取り出し

とにかくハードディスクを取り外して作業開始。USBにマウントさせ作業用PCに接続。

案の定、認識はしているが読み取れない・・・。

パーテーション情報が壊れているようだったので、復元。

ハードディスクを再接続すると、見事読み取り可能な状態になりました。物理破損していなくてよかった・・・。

起動できなくなったノートパソコンから写真データ取り出し

必要なデータの保存場所を探し、外部ハードディスクにコピー。取り出したデータ量は約10GB。

ランダムで写真データを開き、正常に開く事が出来るか確認。

お客様にも確認して頂き、撤収!

何が起こるかわかりませんから、必要なデータはこまめにバックアップを取っておきましょー!

起動できなくなったノートパソコンから写真データ取り出し

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次