広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ハードウェア交換・増設 パソコンサポート

Mac Book Pro ハードディスク交換。160GBから500GBへ。広島市西区のお客様

2013/10/09

本日は、広島市西区のお客様からの依頼です。Mac Book Proのハードディスク容量を増やしたいとの事で、160GBから500GBへ交換作業しました。

予め、TimeMachineでハードディスクのデータをバックアップ。

1783.jpg

ひっくり返して、全てのネジを取ります。長いネジと短いネジがありますので、場所を覚えておきましょう。


1784.jpg

ネジの位置です。右上の3箇所が長いネジで、他は全て短いネジです。とり終えたら、蓋をオープン!

1785.jpg

左下がハードディスクです。ここは、四箇所ネジで固定されていますので、取り外しましょう。取り外すと、今度はハードディスクにT6かT8(どっちだったか覚えていません。)のネジが付いているので、外します。

1787.jpg

左が、標準で取り付けられていたハードディスク。右が今回とりつけた WD5000BEVTです。

1788.jpg

後は、取り外した物を戻して交換作業完了です。

交換後の作業が大変でした・・・。ハードディスクのデータ移行。まず最初に、OSXをインストール。次に、Snow Leopardにアップグレードしてから、TimeMachineでバックアップしておいたデータを復元して完了です。

1791.jpg

結構時間かかりますので、時間のある時にやりましょう(;´д⊂)

次回は、BootCampにWindows7をインストールした記事を書こうかと思います。ではでは。

-ハードウェア交換・増設, パソコンサポート
-, , , , ,