広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

その他 ハードウェア交換・増設 パソコンサポート

BUFFALO NAS TS-WX1.0TL/R1 設置設定。広島市安芸区のお客様

2013/10/09

本日は、広島市安芸区のお客様からの依頼です。いつパソコンがダメになってもいいように、データのバックアップを取っておきたいとの事で、BUFFALO NAS TS-WX1.0TL/R1を設置。

ただ、データを保存しておくだけなら、USBなどの外付け用ハードディスクでもよかったのですが、大切なデータがあるとの事で、RAIDが組める物にしました。

NASとは

LAN上につなぐネットワーク対応ハードディスク。 NASにデータを保存しておけば、ネットワークに繋がっているパソコンとデータを共有できます。

i1516.jpg

500GB+500GB 合計1TB RAID1で構成したので、両方のハードディスクに同じデータが入ります。もし、片方のハードディスクが壊れても、もう一台の方にデータがあるので、安心です。

あと、TS-WX1.0TL/R1と一緒に無停電装置 (UPS)を設置。停電になってしまっても、内臓バッテリーで少しの間動作し、バッテリーが少なくなると、自動でNASがシャットダウンしてくれます。

急に切れてしまうと、ハードディスクが壊れてしまいますからね。念には念を!

-その他, ハードウェア交換・増設, パソコンサポート
-, , , ,