広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

パソコンサポート メモリ関連

パソコンの電源は入るが、Windowsが起動しない。広島市安佐北区のお客様

2013/04/24

本日は、広島市安佐北区のお客様からの依頼です。先日ま起動していたのに、今日になってまったく起動しなくなった。との事で、訪問。

症状を確認してみると、パソコンの電源は入るが、BIOSが立ち上がらない状態。ディスプレイも真っ暗のまま。

調べた結果、原因はメモリでした。メモリが緩んでいる場合があるので、一度外して再度取り付けてみる。しっかりと!

それでもダメなら、メモリを疑いましょう。ただ、壊れる事はそうそうないですけど。あと考えられるのが、相性です。メモリは、パソコンによって合う合わないがあるので、診断ツールで調べてみましょう。

i1114.jpgのサムネール画像

手持ちのメモリと交換後は、正常にBIOSが立ち上がり、Windowsが起動するようになりました。

i1116.jpg

取り外したメモリを持ち帰り調べてみると、片方は認識せず。もう片方にはエラーが大量・・・。両方とも、破損していたようです。

-パソコンサポート, メモリ関連
-,