広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

オリジナルパソコン製作

ASUS P6T Intel Core i7 GIGABYTE GTX285 自宅のメインパソコン製作

長年使ってきた、メインパソコンのマザーボードが壊れてしまったので、新しく組み立てました。使えるパーツは、サブ機に取り付けてアップグレード!!

1665.jpg

構成

  • CPU:Intel Core i 7
  • MotherBoard:ASUS P6T
  • Memory:3GB
  • VGA:GIGABYTE GTX285
  • HDD:SATA2 1TB

ディスプレイも新しい物に変更。今まで、19Wを使っていたのですが、23Wへ。作業領域が拡がっていいのですが、かなり違和感があります・・・。


1672.jpg

メモリは、今まで主流だった2枚1組で動作するデュアルチャンネルから、3枚1組で動作するトリプルチャンネルへ。

しかし、組み立て終わってから問題が!!メモリを取り付けるスロットが6つあるのですが、その内の2箇所がまったく動作しない・・・。

| | | | | | ←の様になっているのですが、左から1a番と1b番がどのメモリを挿してもダメな状態。これじゃトリプルチャンネルにならねーじゃんよーー!

って事で、購入したお店に持っていってマザーボードを新品と交換。既に、組み立て上げた状態だったので、組み換えまでしてくれました。組み替えるのめんどくさいですからね・・・。

交換後は、正常に認識しトリプルチャンネルになりました。

1677.jpg

Core i 7は、Quad Core(4個) + HT(ハイパースレッディング)の組み合わせになります。ですので、タスクマネージャを開いてみると、8個あるように表示されます。

-オリジナルパソコン製作
-, , ,