広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ウイルス・マルウェア関連 パソコンサポート

Windows起動後、画面上に広告が出てくる。広島県廿日市市のお客様

本日は、広島県廿日市市のお客様からの依頼です。Windows起動後、画面上に広告が出てくるとの事。

マルウェアにかかってしまったようで、駆除出来ない場合があるので、最悪リカバリになりますと伝えて、お客様宅へ。

まず、画面上に表示されている広告プログラムをしらべてから、レジストリエディタを起動。起動後、広告プログラムの名前で検索。

すると、出てきました。ですが、すぐに消すのではなくプログラムへのパスを控えてからにしましょう。で、広告プログラムを削除してから、レジストリを削除。

削除後は、一度再起動させましょう。

i_photo001.jpg

元通りになり、リカバリする必要がありませんでした。もし、リカバリになってしまうと、保存してあるデータ、インストールしてあるソフトが消えてしまいますからね・・・。量が少なければ、いいんですが大量にあると、手間ですからね~(;´д⊂)

-ウイルス・マルウェア関連, パソコンサポート
-, , , ,