広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

パソコンサポート 共有関連

2台のパソコンで1台のプリンタを共有。広島市中区のお客様

本日は、広島中区のお客様からの依頼です。2台のパソコンでプリンタ1台を共有出来る様にしてほしいとの事。

LAN接続対応のプリンタでは無かったため、USBプリンタを接続しておくパソコンを決めてから、共有の設定。

printer_share_1.jpg

コントロールパネルから、プリンタとFAXを選択。「プリンタの追加」がありますので、ダブルクリック。プリンタの追加ウィザードが起動します。

次へクリックして進みます。共有で使うため、ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタを選択して、次へ。

プリンタを参照するにチェックが付いている事を確認して、次へ。使うプリンタを選択して、次へ。

printer_share_2.jpg

警告が出てきますが、はいをクリックして設定を完了させます。後は、ちゃんと使えるかテストして問題なければ共有設定完了です。

ただ、USB接続での共有ですとメインとなるパソコンを起動させておかないと使えないんですよ・・・。これから、新しくプリンタを購入される方は、LAN接続対応の物がいいでしょう。

-パソコンサポート, 共有関連
-, , , ,