広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

パソコンサポート リカバリ

DELL Inspiron mini 9 データ移行後、Windowsが起動出来なくなった。広島市安佐南区のお客様

本日は、広島市安佐南区のお客様からの依頼です。DELL Inspiron mini 9 標準で搭載されているSSD16GBのデータを、BUFFALO製SSD32GBを取り付け、データを移行させたら起動出来なくなった。との事。

リカバリディスクをUSB光学ドライブに入れて、再インストールすればいいんですが・・・。BUFFALO製SSDドライブを取り付けていると、光学ドライブを認識してくれないじゃありませんか(;´д⊂)

う~ん・・・。困った!!どうしよおぉぉヽ(;´Д`)ノ 

1459.jpg

試しに、手持ちのEcolinuxを光学ドライブにいれてみると、すんなり起動!!後はパーテーションを削除してからNTFSでSSDをフォーマット。

次に、リカバリディスクに入れ変えてスイッチON。おお!ちゃーんと認識して、読み込んでくれるようになりましたヽ(´ー`)ノ

1461.jpg

リカバリ起動後、パーテーションをCドライブに20GB Dドライブに残りを割り当てて作業完了です。

仕事も終わり、お客様から料金を頂く際に、一つ問題が・・・。電話で受付をした際に名前を聞いてなかったんですよ。で、領収書のお名前は、どうしましょうか?と質問したところ、公共料金に書いてある名前をみせてもらったのですが・・・。

苗字が漢字4文字で長いお名前の方でした。初めてみると言うか、初めて聞く苗字でビックリ(´Д`;)ヾ色々なお名前があるんですね~。

-パソコンサポート, リカバリ
-, , , ,