広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

その他 パソコンサポート

NAS・UPS設置設定。大切なデータをバックアップ!!広島市中区「積算建築設計事務所」様からの依頼

本日は、広島市中区「積算建築設計事務所」様からの依頼です。NAS・UPSの設置設定。

NASとは!?

「NAS」とは、「network attached storage」の略称で、ネットワークに直接つないで利用する記録装置のこと。一般に、LAN端子を装備したHDDのことで、ネットワークの利用に特化した機能を備えるのが特徴。

UPSとは!?

電池や発電機を内蔵し、停電時にコンピューター や装置に電気を供給し、ダメージから保護するものです。UPSを使用していないと、停電時に電源が中断されてデータの損失につながり、最悪HDDが壊れて しまう事があります。UPSを使用していると、しばらくの間、電力を供給することができます

1276.jpg

左側がUPS。右側がNAS。NASには、ハードディスクが4台搭載されており、1台目と2台目をRAID1にしてミラーリング。3台目と4台目を同じくRAID1にし、1台目と2台目のバックアップ先に指定。後は、指定した時間に自動的にバックアップするように設定。

RAID1とは!?

2台のディスクにまったく同じデータを同時に書きこむ方式(ミラーリング)。片方が破損しても、もう一方からデータを読み出せるのでシステムは問題無く稼動しつづけることができる。両方に同じデータを書き込むことになるため、実際に使用できる容量は本来のディスク容量の半分になる。

最後に、UPSをUSBでNASと接続し、設定。もし、停電などになった場合自動的にNASをシャットダウンしてくれます。

-その他, パソコンサポート
-, ,