広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ハードウェア交換・増設 パソコンサポート

DELL Dimension 4600C 復活!!広島市安佐南区のお客様からの依頼

本日は、広島市安佐南区のお客様からの依頼です。数年前に壊れたDELL Dimension 4600Cのハードディスクからデータを取り出したいとの事。

確認の為、電源ON。DELLのロゴが表示された後に、エラーが出て起動しない。で、エラーをよく観てみると、どうやらヒートシンクがおかしいと表示されていました。

一度、ケースを開けて調べてみると、チップセットのヒートシンクが取れてる(;´д⊂)

i_0896.jpg

右側のフックになっている部分に、マザーボードと固定するようになっているのでが、その部分が取れてる。

これが原因で起動出来なくなっていたようです。しかし、これを固定するとなるとマザーボードの裏から半田で固定するしかありませんが、またいつ取れるかわかりません。

って事で、針金をつかって応急処置。

i_0895.jpg

エラー対策として、右上部分と左下部分を針金で結びました。で、一度この状態でパソコンの電源をON。

見事に起動し、お客様から喜んでいただきましたヽ(´ー`)ノ ヒートシンクは、後日お届けし取り付ける予定です。

-ハードウェア交換・増設, パソコンサポート
-, , ,