広島パソコンサポート | PCサポートフィールド日記

広島の出張パソコンサポート。PCサポートフィールド出張サポート日記です。パソコンや、スマートフォンなどの設定で、お困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ウイルス・マルウェア関連 パソコンサポート

画像編集ソフトが頻繁にフリーズする。広島市中区のお客様からの依頼

本日の案件。広島市中区のお客様からの依頼。本日のお客様は、広島ブログに参加されている方でした。

数日前から、SmartHobbyが頻繁にフリーズして使い物にならないとの事。

一度アンインストールし、設定ファイルなど残ったファイルも削除し、再インストールしてみたのですが同じ様にフリーズの繰り返し。いろいろ試してみたのですが、うまくいかない・・・。

お客様のパソコンには、McAfeeがインストールされていたのですが、見てみると・・・すでに期限切れで長い間パターンファイルのアップデートがされていない常態でした。

もしやと思い、McAfeeをアンインストールしフリーのアンチウイルスソフトをインストールし、検索してみると!!ウイルスに感染したファイルが出てくる出てくる!

0379.jpg

これが原因でした。感染したファイルを全て削除し、再起動。

起動完了後、SmartHobbyを立ち上げてみると~。元通り♪ちゃんと動く様になりました。

っと、今度は違う問題が!インターネットに接続出来なくなってしまいました。ドライバなども全て入れ替え、モデム・ルーターを再起動。それでもダメ・・・。Windows側が正しいIPアドレスを取得してくれない(;´д⊂)

で、手動でIPアドレスを固定してみたのですが、これもダメヽ(;´Д`)ノ

手が尽き、プロバイダへ電話するも解決せず。可能性として、ルーターが壊れているかもとの事。元通りに出来なかったのがとても悔しい・・・orz

-ウイルス・マルウェア関連, パソコンサポート
-, , , ,